葡萄🍇はいいね!

友人の住んでいる敷地内に大きな山葡萄の木があり

そこで今年も収穫してきました。

葡萄は皆さんご存知かと思いますがポリフェノールがたっぷり入ってます。

お肌もツルツルになりますし、霊障にも効果ありです。

収穫した葡萄を全てジュースにしました。

この作業がまた、首と肩にかなりきますね・・・・・。

なので明日友人の紹介で身体を調整してくれる治療院に行ってきま~す。

首と肩がゴリゴリ状態で首が回らなくなる・・・・

そうすると全てのことが回らなくなる・・・・

最近ピラティスをはじめた私です。

心身共に健康でゆくと決めました!!!

50代半ばでの手習いですが楽しんでゆっくりとこれからも進みます。

宜しく~です(*^^*)