もしかして承認欲求をしてますか?

悩む人は承認欲求がある。

自分をみてほしい、自分を認めてほしい・・・。

昔、ある先生に話を聞いてもらいたい、自分のやったことを認めてほしいという気持ちで

話をしたことがありました。

バサッ!っと一刀両断されました(;’∀’)

おかしな人ですね!・・・・・・言われてしまいました。・・・・かなりハートにグサ~っと刺さりました。

認めてほしかった、あなたのしたことは正しいと言われたかったのです(+o+)

アドラー心理学では承認欲求を否定しています。承認欲求は不自由だと言います。

あらゆる対人関係のトラブルは、他者の課題に土足で踏み込むか、自分の課題に土足で踏み込まれることによって引き起こされるのだそうです。

梅乃はその先生の専門を土足で踏み込んだのでした。

スペシャリストではないのに・・・自分勝手な認めてほしいという欲がいけなかったのです。

承認欲求はご自分を甘やかします。

人間関係性にも良い影響はしません。

認めてほしい~わかってほしい~・・・理解はできますが

外に向けた意識は軸がいつまでたっても自分には戻りません。

あなたはまず、あなた自身その欲求をご自分を愛することで満たしましょう。

それがいつもの基本です。

2020年02月11日