ブログ

映画の話

13歳の時”オーメン2”を見ました。主演のダミアン役の、ジョナサン・スコット・テーラは私好みです。話の内容は、思春期を迎えたダミアンは自分の正体を身近に存在していた取り巻きに知らされ葛藤しながらも本来の悪魔に目覚める、覚醒するという内容でした。かれの頭には”666”という数字がきざまれており、新約聖書の”ヨハネの黙示録”に出てくる獣の数字です。
その頃の私が思ったことは、人間として普通にダミアンも育ったのにある衝撃的な事実によりなぜ本来の自分になってしまったのか?人間としての心がなかったのか?人間として育ったならば善、悪を判断できるのではないのか? 彼を取り巻く環境、悪かったですよ。だけど彼の選んだ道は本来の悪魔の道でした。
人間どの道を選ぶのも本人なんです。
環境も多少影響しますが、最後に決めるのは本人です。
貴方の、本当の姿は何ですか?
貴方の、道は貴方が決めていますか?

2002年03月01日